南平岸 エリア
定食・カレー・ハヤシライス コション 【 洋食 】
南平岸 エリア
定食・カレー・ハヤシライス コション 【 洋食 】
昭和59年から続く老舗の洋食レストラン「コション」。パークホテル、東京のホテルオークラで修業を積んだ店主の洋食の味に、遠くから店を訪ねてくる客も多く、食事時には外に列が出来るほど。
「こだわりはない」と店主は話すが、おいしさを求めるための努力の積み重ねは相当なもの。
メニューはすべて「ライスに合うように作る」ことを心掛けており、洋食ながら味噌汁がついて来る定食スタイルを取り入れており、日本人向きのメニューになっている。
カレーはホテルで出されるような欧風カレー。隠し味にバナナやパイナップルなどのフルーツを入れ、甘辛く仕上げている。甘みが強いが辛みが一切ないというわけではないため、お子様にはハヤシライスをオススメしているという。
ハヤシライスは赤ワインをたっぷり使って作られている。煮込み過ぎず、肉と野菜の両方がおいしくなる丁度いいタイミングで仕上げているため、たまねぎなどの甘みと酸味のバランスが絶妙。コクがある味わいにライスが進む絶品の一品だ。
その他のメニューも、ホテルの高級感にどこか馴染みやすさが加わった優しい味わいの品が揃っている。「余計なものは入れない」というスタンスを貫いており、素材の味が活きたストレートなおいしさが味わえる。
白を基調とした落ち着きのある雰囲気の店内は、開店当初からほとんど変えていない。昔ながらのスタイルで長年続けている「コション」には、学生時代に利用していた客が子供を連れて訪れるということも珍しくないのだとか。世代を越えて長らく愛されている味を、是非とも一度堪能してほしい。
言語を切り替えて表示