ラーメン札幌 一粒庵(いちりゅうあん) : ラーメン

NEW
行列のできる人気店!

札幌駅周辺 エリア

行列のできる人気店!

ラーメン札幌 一粒庵(いちりゅうあん)  【 ラーメン 】

こだわりの北海道産食材でつくるラーメンが食べられる店

ホクレンビルの地下にあるラーメン店「ラーメン札幌 一粒庵(いちりゅうあん)」には、昼にサラリーマンが、夜に観光客が連日押し寄せる。多いときは廊下の端まで列をなすこともある人気店だ。その人気の秘密は、店主のこだわりが生んだラーメンのおいしさにある。

一粒庵のラーメンは、麺、スープ、具材のどれをとっても店主の細やかなこだわりが込められており、北海道の美味しさをギュッと集めた一杯となっている。

麺の主原料である小麦や味噌は、100%道産原料。具材に使われる野菜や肉はもちろんのこと、塩もオホーツクで摂れるものを使用するなど、カロリーベースの90%以上は道産品だ。
道産食材は「日本の、ひいては世界の宝だ」と店主は語る。北海道で作られる農産物は高い品質と栄養価を持つ。「ラーメン札幌 一粒庵」のメニューに用いられる食材は、高品質の道産食材から更に厳選されたものを使用している。美味しいものを作るため素材にこだわり、信頼関係で結ばれた生産者から食材を仕入れている。

優れた道産食材の味を生かすため、科学的な知識と確かな根拠のもと、最適な方法と(抜群の) トル 加熱時間で調理しているのも「ラーメン札幌 一粒庵」の特徴だ。栄養学的見地から食べ合わせも考慮に入れており、身体に良い栄養素をたくさん得られるメニューが並ぶ。

一番人気のメニューは「元気のでるみそラーメン(中サイズ:850円)」。
行者ニンニクに大量に含まれるアリシンとビタミンB1を多く含む豚肉と一緒に食べることにより、血液をサラサラにし、疲労を回復させる効果がある。食べてすぐに、血の巡りが良くなるのを実感できるのだとか。

お客様に美味しいものを食べて感動していただくために、質が高い道産食材を丁寧に調理し、提供する。お客様が感動することによって、道産食品への評価が上がり、基幹産業である農業の調子がよくなる。それがひいては北海道全体の調子が上がっていくことにつながっていく。一粒庵のラーメンを多くの方に食べてもらうことで、北海道の活性化の助けになれば、と店主は話す。

厳選された食材と、科学的な裏付けのもと編み出されたラーメン。美味しい「北海道の味」を、是非とも味わっていただきたい。

画像ギャラリー
店舗マップ
主なメニュー(一例)
口コミ

口コミはまだありません。

言語を切り替えて表示

ラーメン札幌 一粒庵(いちりゅうあん)

011-219-3199

札幌市中央区北4条西1丁目
ホクレンビルB1F

ホームページ
営業時間
11:30~15:00
17:00~21:00
定休日
日曜
平均予算
1,000円
店舗マップ
メニュー
口コミ

ページトップ