「じき南2条店」で“蕎麦前”を体験してみた。

この記事を書いたひと:めいちゃん
取材・ライティング担当。
2020年3月、北海道フードマイスター試験に合格!
フードマイスターとして北海道の食材の魅力を伝えていきたいと思います。

じき南2条店」さんが推奨している文化である「蕎麦前」。

お蕎麦屋さんでお酒とおつまみを楽しむ文化で、江戸時代から始まったものなのだとか。

今回は、そんな蕎麦前をじきさんで体験してきました!


お酒はおまかせで選んでいただきました。
まずは新亀(シンカメ)という銘柄。寒い季節の熱燗は沁みませすね!


蕎麦前の定番だという「焼き海苔(※ランチタイム限定)」。
専用の箱の中で温めます。


ほのかに香りがついた焼き海苔がこんなにもお酒に合うとは!
うっかり飲みすぎてしまいそう……


お次はこちらも定番の出汁巻きたまご(※ランチタイム限定)


美しい断面!
出汁がしっかり効いたふわふわの玉子焼きで、感動してしまうほどの美味しさ。


お次は菊正宗の樽酒。
蕎麦前ならこれを飲まなきゃ!というくらい、この銘柄も定番なのだそう。
どちらも美味しいお酒でしたが、菊正宗は間違いない美味しさだなと感じました。


そして最後にお蕎麦。
道外の蕎麦粉を使用した蕎麦なのですが、今まで食べてきた道内産蕎麦粉の蕎麦とは全然味が違います!
しっかりとした味が感じられますので、そのまま食べても美味しいと感じました。

粋な文化である蕎麦前をしっかり堪能させていただきました!

ごちそうさまでした!

 

店名 直(じき)南2条店
住所 札幌市中央区南2条西9丁目1-27 Riche reve 1F
電話番号 011-200-9396
営業時間 11:30~15:00(FOOD L.O.14:30)
18:00~24:00
定休日 ランチ:火曜
ディナー:日曜(不定休)
平均予算 1,000~1,900円/5,000~6,000円

 

関連記事

  1. 「料理屋RHINO(リノ)」で魚料理を堪能してきた。

  2. 全国各地の食材を使った料理と珍しい日本酒が味わえるお店「六然(ろくぜん)」さんに行ってみた。

  3. 楽しい会話と絶品料理が魅力のお店「すし たけ田」に行ってみた。

  4. 料理の細部にこだわりと素晴らしい技術が感じられる「割烹 きすを」に行ってみた。

  5. これぞ本場の味!関西人が愛する絶品お好み焼き店「なんでやねん」に行ってみた。

  6. 上質な寿司を独自の手法でいただける店 「鮨 西光」に行ってみた。

  7. 「中華&日本酒バル ぼぶ」で存分に中華と日本酒を堪能してみた。

  8. リニューアルオープンした「さくら寿司 たけ」に行ってみた。

  9. Choi巡りスタンプラリーをやってみた。~チームあおい編~

  1. 「炭火肉焼き倉庫 CONOYOSHI(コノヨシ)」で肉料理を楽しんできた。

    2025.05.28

  2. 「お好み焼・鉄板焼 ひげぼうず」で広島で修業を積んだ店主がつく…

    2025.05.21

  3. 創成側イーストエリアの人気店「ASSE(アッセ)」のイベントに参加…

    2025.02.28

  4. 冬の鰻を堪能しに「うなぎのかど屋」に行ってみた。

    2025.02.07

  5. 人気イタリアン「BRACERIA BAR BRIO」行ってみた。

    2025.01.28

  6. 美しい器と彩り豊かな「日本料理 潤花(るか)」の絶品和食を堪能し…

    2025.01.22

  7. 移転した「おでんと焼鶏の店」に行ってみた。

    2024.11.15

  8. 札幌の秋の一大イベント「2024さっぽろオータムフェスト」に行って…

    2024.10.04

  9. リニューアルオープンした「さくら寿司 たけ」に行ってみた。

    2024.09.19

  10. 札幌プリンスホテルの夏イベント「Hawaiian Dinner Buffet&HULA PA…

    2024.08.22

  1. 登録されている記事はございません。
Translate »